れんこん村のわくわくブログ

永和児童館の自然体験隊

【愛西市北河田町で生き物観察】2019.07.13

何度も、館外活動に出かけている子どもたち。
電車に乗っての移動も慣れたもので、
切符の購入から目的地までの乗り換えも、
「この駅で降りたら、隣の電車に乗るよ」
「4つ目…じゃないくて5つ目の駅で降りるからね」
そんな風に自分たちで話合ってました♪

🦋北河田町での生き物観察!🐜
瀬戸市の生き物に詳しい上杉先生をお招きして、観察にいざ出発!田んぼや用水路でメダカやドジョウ・ゲンゴロウを発見!
自分たちの住んでる地域にたくさんの生き物がいることに驚いてました(*^-^*)

 

 

また、畑でトウモロコシの収穫もしました!
そして、れんこん村児童室に戻り観察記録作り。図鑑片手に子どもたちで話し合い思い思いに書き上げてました。


観察記録は児童館に掲示してます♪あそびに来た時に是非見てくださいね(*^-^*)/

関連記事